それだけのことなんだよ

11月になりました。

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=v69M1-sAM60

 

最近あまり聞いてなかったけどノベンバ…

小林氏かっこよすぎるしびれる。

 

さておき、9月10月は死ぬ気で仕事してました(なんかずっと忙しい😭)。特に先週?10月末はかなり精神的にもグラングランになってしまい。ずっと泣いていた。。

 

つらいときは、うれしいことを見つけて、「ああ今日まで生きてきてよかった」と思うことで自分の人生を肯定するようにしている。

ジブリパークが完成したこと。去年催事で来てて大好きになった札幌のお菓子屋さんが今年も催事で来たこと。ゴールデンカムイ展をリアルタイムで見れたこと。うれしい出来事にふれたとき、本気で「この時代に生きていてよかった」と思う自分の単純な思考回路に、自分自身が救われる毎日。

 

 

それと同じくらい自分を支えたのは「人からもらったもの」。ハンカチとか靴とか服とか、もらったものを日常で使いながら、それらを見つめる度に「自分は誰かに想われている」と鼓舞しつづけた。鼓舞っていうか、励ましかな。。

誰かに大切にしてもらえているっていう自負があってやっと両足ついて頑張って生きていこうと思えるような、弱いわたしですが、でもこの自負って誰にとっても原動力なんじゃなかろうか。と思うようになりました。ネイルをしに行ったときのことを書いたとき、似たようなことを書いたような気もするが、要は「大事にしているよ」が相手に伝わる接し方が相手を支えるんじゃないかなと思うのです…。

 

そういう激弱で捻くれてるわたしなので、昨今の「自分の機嫌は自分でとる」という言葉がよく分からない。甘やかすと違うのか?

いま冷静に考えてみれば、モノから他人の言葉を勝手に錬成して(笑)自分をご機嫌にさせてるから、自分で自分の機嫌をとってるのかもしれないなと思ったりもするが。

依存にも見えるのかもしれないけど、正直ひとりでは絶対生きていけないなと思うし、他人の存在や他人からの言葉があることでわたしはわたしになっている(なれている?)と思うから。自分だけで機嫌なんてとれないよ〜

だからうーん、自分の機嫌は、自分(の中で都合よく解釈された他者の言動)でとる。って感じかな(苦しい)

 

結局はホルモンバランスが崩れていて精神的にまいったのではという結論に至り、少し安心したところ。わたし強い子だもの、、。おかしいと思いましたよ。こんなにへこたれるわけないもの。根拠ない自信

 

https://m.youtube.com/watch?v=vngPMNcse6k

 

大学生のころから、つらいときに聞くと優しさに包まれるような感覚になる歌。さすがです…

 

 

つらいときに聞く歌、いつかまとめて備忘録にしたいな〜

 

おしまい!