不思議のシュラフで 運ばれて
2022年が終わる…!
今年も、今年の10曲を考えてみました(若干早いけど)
たまには、1つずつ思い出を綴りたい。
仕事帰りにバスの中で何度も聞いた。浮遊感みたいなものに取り憑かれて、何度も何度も繰り返し聞いて、そのたび心がフワンとなる。。
スピッツは今年もやっぱりずっと支えだった。特に聞いたのは "鈴虫を飼う" "サンシャイン" "ハチミツ" "さすらい" "オケラ" "名前をつけてやる" など。ハチミツは今年一番聞いた曲になってた(Apple Music調べ)。来年は遠出してでも、ライブに行きたいな〜。
・君に夢中-宇多田ヒカル
この歌から宇多田ヒカルにハマり、今年はたくさん聞いた。「ここが地獄でも天国」っていうフレーズずっと鼻歌してた気がする笑
・Get Back-ビートルズ
今年、ルーフトップパフォーマンスがサブスク(Apple Musicだけ?)で聞けるようになって、しばらくずっと聞いていた。風の音も聞こえるんですよ。ただでさえ大好きなGet Back…喜びが止まらないニヤケも止まらない。この感動、この1年誰とも共有できなかった。。
・メランコリニスタ-YUKI
ここ何年かジュディマリやYUKIにハマっていて、今年は特に"メランコリニスタ"をよく聞いた。メランコリニスタというのはYUKIちゃんの造語らしいんですけど、歌詞の憂鬱っぽさと「静かなハイ」って感じの曲調の明るさと、そのちょうど良いのが最高ですね。ベタですけど"うれしくって抱き合うよ"もたくさん聞いた〜。
・虹の彼方へ-Mr.Children
実は今年一番聞いたアーティストはスピッツを抑えてMr.Childrenだった。。。。(ショック)まあ、今年はライブも行ったので、勉強がてら聞き込んだということで。"虹の彼方へ"はスピッツカバーをYouTubeで見てからハマって何度も聞きました。いい歌だよね。好きです。
ライブでは、"エソラ" "GIFT" とかの世代な曲で胸いっぱいになりつつ、最近の曲とか古い曲とか…なんていうか、Mr.Childrenとほとんど縁もゆかりもなく生きてきたわたしが、Mr.Childrenのために生きてきたくらいの人たちと同じ空間にいることに対して、知らない人の人生ってすごいなー!って思ったりして…うまく言えてるかな?とにかく、Mr.Childrenそのものもそうだけど、観客の人たちからのエネルギーをたくさんもらった。わたしが知らないだけで、世界に影響を与えている人たちはたくさんいるんだよなあ。見聞広めたい。(ミス って打つとMr.Childrenと出るようになったのねこだわったみたいになった)
・残響散歌-Aimer
この歌自体は去年の曲?のはず…。なぜか頭にこびりついて離れなかった。かっこよくて好き。。まだ鬼滅全然見れてないよ〜やばい
・悶々-Cody・Lee(李)
Cody・Lee(李)もハマるかな〜と思いながらあんまり詳しく聞き込まなかった(なんか歌詞にバンド名とか曲名とかいっぱい出てくるからどうなんだって思ったりして。独り言)。とはいえ"悶々"は デストラクション・ベイビー ギヤ・ブルース ロッキンルーラ とわたしの好きなものばかりが歌詞に羅列されているのでワワワっと思ったよ。これがZ世代なんだな〜(小並)
・HAPPY-BUMP OF CHICKEN
気づいたら今年結構BUMPを聞いていたらしい(Apple Music調べ)。意識して無さすぎる笑 つらいときに"HAPPY"何度も聞いて「終わらせる勇気があるなら 続きを選ぶ恐怖にも勝てる」「続きを進む恐怖の途中 続きがくれる勇気にも出会う」「どうせいつか終わる旅を 僕と一緒に歌おう」という藤くんからのメッセージに涙した。自分を何度も鼓舞して生まれ変わらせないとって思えた。SPY×FAMILYの"SOUVENIR"も好き。。
・Tombo the electric bloodred-ナンバーガール
この曲イントロ何でこんなにかっこいいのでしょう。。。堪らん。コピーバンドしたくなったよーー またいつかナンバガ、見れたらいいな
ちなみにおすすめは「感電の記憶」所収のやつ。あのCDはこの歌とナムヘビが最高。いや全部最高。関東地方、曇りのち、酒ッ!!!!
・ゆくえ-カネコアヤノ
この歌についてはブログに前書いたような?本当この一年ずっと支えられた。優しいよおお好きだよおお またライブ行きたいいい
てな感じです。今年はYOASOBIも聞いてみたり、anoちゃん経由でまた真部脩一にドップリになったり(この話はまた今度)、無自覚だけど結構な時間スーパーカーを聞いていたり、でした。来年はもうちょいいろいろ聞きたいです食わず嫌いせずに。
仕事納めてまた時間できたら書くかもしれませんが、一旦ここで。
よいお年をお迎えください☻