ひとりぼっちの夜に お前の心へパトロール

年が明けてから、すっかり放置してました😭

半年以上のことを振り返ってみます

 

仕事や生活に大きな変化はないけれど、今年はいろいろと出かける機会に恵まれて、忙しくしておりました。5月の連休や8月のお休みも日本津々浦々用事で飛び回り、いろんなところに初めて行けたのは良かった。そしていろんな人に会えたのも良かった。

 

ここ最近は同世代の友だちたちがライフステージをガンガン進んでいくので、自分の生き方を見つめ直しまくって悩んだり、どうでもよくなったりの繰り返しな気がしています。久しぶりに中学の同級生と会って(とはいえ2年に1回くらいのペースでずっとコンスタントに会っている。マメだ)話す内容がちゃんと大人になっていくのが、嬉しくもあり悲しくもあるよね。という話にもなった。

自分にとっての幸せ、家族にとっての幸せ、比べたときに、わたしは自分にとっての幸せがよく分からなくて これまでずっと誰かにとっての幸せは?ばかり自分に問うていて 自分にとっての幸せは?と考えてこなかったのか と落胆した。ただもう何周もして、それでもいいんじゃない?と開き直れるようにもなった。自分のために生きること、誰かのために生きること、どちらかだけなわけないはずだから。

自己との対話がいちばん疲れるし生産性は(あんま)ないけど、対話せずにはいられない時節です。

てか本当に何が幸せかなんて個人が決めることだよね。世間体も、他人の言葉も、耳を貸さなくたっていいはずなんだ。でもやっぱり気になるのは、わたしが気にしいな性格だからなんですか?日本人だから?もっと、胸張って生きていきたいわ〜

 

と書いたけれど、全然深刻に悩んでるわけではないので心配しないでください。テキトーです。大体。

 

ここ最近ハマっているものについて書きます。漫画は、昨年から今年の年初にかけてこつこつコウノドリを読みました。本当に大好きになったし、ちょっとオーバーかもしれんが命を大切にしたいと心底思えた。(笑)素晴らしい漫画です。自分がここまで生きてこられた奇跡に本当に感動しっぱなしでした。語彙が拙くて、なんか浅いけど…素晴らしい漫画です!お仕事漫画、好きすぎる〜

最近漫画アプリに課金という技を覚えてしまい、続きを待てないときはつい買っちゃいます。無料ポイントをがめつく集めていたあの頃のわたしよ…頑張れることは素晴らしいぞ…

とはいえ大体の漫画はこつこつ毎日読んでます。最近はパリピ孔明、スキップとローファー、紛争でしたら八田まで、焼いてるふたり、とかとか。八田ユリさまヤバすぎる。地政学面白いし勉強になるので、いい漫画です。孔明もさすがだし期待裏切らない感じが最高です。

推しの子やスパイファミリー、正反対な君と僕もこつこつ読んでます。推しの子いよいよいいとこ入ってきましたね。アニメはちょこちょこ見たけど音楽の力の入れ方に脱帽ですね。そしてYOASOBIはすごすぎる笑

チェンソーマンは途中で諦めちゃってるので、また頑張って読む…。アニメ1期は全部見ました。

ゴールデンカムイはいまやっとアニメを見ています。やっと2期終わりそう…笑 でも見終わるのが惜しい気もする。てか実写もするみたいで!驚き。個人的には鶴見中尉が楽しみ。

 

課金したり本で買ったりしてどハマりしたのが高野苺氏。。。。まさか少女漫画に没頭するとは!と自分でも驚くけど、夢みる太陽は古本で全巻そろえて、もう本当にかわいくてかわいくて大好きになった。絵が好きで敵わない。。最近一癖ある主人公とかばかり見てたような気がするけど、底抜けに明るくて可愛い主人公で、めちゃめちゃ気持ちが救われて最高でした。

そして迷ってたorangeは全巻課金して繰り返し読んでます。もう本当に、何回泣いたことか… 思いを言葉にすること行動すること。運命を変えることを厭わない主人公たちの強い気持ちに震えました。特に6巻の須和が…😭😭

あとはさっきも書いた阿賀沢紅茶氏!氷の城壁も全巻買って読みました。むずがゆすぎるくらいの青春だけど、見てくれだけじゃなくて心の内の言語化能力が高すぎて本当にすごかった。絵もかわいいし!みんながどこかで苦しみや悲しみやコンプレックスを抱えて、蓋をしてみたり向き合ってみたりして過ごす日々が、今となってはキラキラだったんだよなあ〜と自分にあったようななかったような経験と結びつけて思い出美化してた。ウェブトゥーン?初めてだったけど、面白いしかけがいっぱいあって新時代を感じた。擬音とか文字もかわいくて、大好き

 

そしてただいま絶賛ハチミツとクローバーを全話無料で読んで、ついに最終回に到達したところです。あと2話かな?はあ。終わるのが辛い…。みんなのことが好きすぎて、就職とかで次のステップにいっちゃって離れ離れになるのが悲しいくらいの感情移入(笑)竹本くんが大好きだけど、嫌いになれない森田さん。あゆのことが大好きだけど、嫌いになれないリカさん。何遍も繰り返し読みたくなるいい漫画だなあ

 

アニメは、かぐや様を1期から3期まで見て、映画も行きました。あれも本当に登場人物みんな濃いけどかわいいし癒される。漫画もこつこつ読んでいこう

五等分の、新しい映画も行きました。

 

ジブリの映画も行ったけどその話はまたいずれ

 

 

音楽ではアンアミンという謎のバンドに出会って生活が一変、アンアミンに脳内を乗っ取られる日々です。

 

https://m.youtube.com/watch?v=hgC9OkAufDE

 

一体何者なんだろう???でも、中毒性が半端ない。お前呼ばされるのが地味にツボ。。

スピッツの新しいアルバムも聞きました。またいずれ…。(もうつかれた)

 

悩んだりすることもあるけど、便利な世の中で漫画やアニメをたくさん見れて、生かされているなあといつも感じます。音楽にももちろん感謝。仕事も大変だけど、趣味のための余暇のためにがんばろう!

しかし体力つけたりアウトドアな趣味も増やさなきゃな!!!!(涙)

 

これで終わりです。けっこう長くなった