違う時に違う街でそれぞれ生まれて

2024年になりました

 

新年早々心穏やかでない出来事が重なり不安ですね。東日本大震災を思い出して胸がざわつく。死の恐怖が頭をかすめる。こんなことが(たまにだとしても)繰り返される世の中で生きていくこと生き続けること、苦しくない?しんどいけど頑張って生きよう。。

 

昨年の10曲も選んだから、忘れないようにメモる!そして語る!

 

・美しい鰭-スピッツ

とにかく今年はこの曲、このアルバムでした。実は今回のツアーで念願悲願の初!スピッツライブに参戦したのです…!!!!!!!!!!!思い入れもひとしお。

今年は悲しいニュースが続いたから、自分自身が死ぬよりも大好きな人たちが死ぬことへの恐怖が止まらなかった。

「ひみつスタジオ」の中の「オバケのロックバンド」を聴いていて、「君に聴かせるためだけに」と繰り返す4人の声が愛しくて失うことがとてもとても怖くなった。でもそれはすべての人に言えることで、チバユウスケにも同じように思っていた。いなくなる悲しみにやっぱり慣れないし、身近な人であろうとそうでなかろうと大なり小なりショックを受けてしまう…。

話が少し飛ぶけど昨年もこつこつ漫画を読んでいて、「フラジャイル」という医療漫画が好きになりました。まずは絵が好きなんだけど、内容も本当に良くて、いっぱいいろんなことを考えさせてくれる作品。その中で、病気になったおばあちゃんとその孫のお話があって、おばあちゃんが亡くなることへの恐怖で支配されちゃう孫ちゃんが、自分のふとしたしぐさや行動の中に、おばあちゃんにそっくりなところがたくさんあることに気づいて、おばあちゃんはわたしの一部なんだ、と涙を流すシーンがありました。思わず泣いちゃった…。

自分がずっと抱えてた不安も少し和らいで、ああそうか、人がいなくなっても、その人からもらったものはずっとわたしの中に残り続けるんだ。わたしの中で生かし続けることができるんだ、と思えるようになりました。チバのことも、坂本龍一のことも高橋幸宏のことも、いつまでもいつまでも忘れたくないと思った。たくさんの人たちがわたしをつくっているから、リスペクトの意味もこめて、ずっとずっと大切にしていきたいな。

それはそうと、スピッツのライブは案の定本当に最高でした。生きていてよかったと、そう思わせてくれる4人に出会えたことに感謝。きっとずっと忘れない!

 

・口笛-Mr.Children

ミスチルももちろん聞きました。新しいアルバムはあんまり聴いてないけど…夢でよく音楽が流れるんですけど、ミスチルがいちばん登場回数が多いような気がする。「口笛」は歌詞が好きで何遍も聴いてました。心落ち着く

 

・グレープフルーツ-カネコアヤノ

カネコアヤノちゃんのライブも行きました。バンドはメンバー変わっていろいろ衝撃的でしたよね?!でもまあ、いろんなよさがあっていいと思う。彼女のやりたいようにやる様をいつまでも見ていたい…

ライブで「グレープフルーツ」した時、あまりの迫力と説得力?に唸った〜。サビで「いまのわたし…」と3回くらい繰り返すんですけど、それ以上何も言わないのにグッとくる。「甘い砂糖と苦いグレープフルーツみたい」。自分の二面性というか、表裏を否定するでもなく肯定するでもなく、かわいい感じの言葉で表現してくれてるから、「ま、こういう黒い感情もグレープフルーツみたい♩」と楽になれた笑

 

・歴史 de DANCE-杏窪彌

アンアミンについては以前書いたような?かわいくて本当大好き。もっと早く出会いたかった〜

 

・散歩道-JUDY AND MARY

だいぶん古い歌ですが。ジュディマリはいつも、声や演奏で心を奮い立たせてくれる。前も書いたかもしれないけど、4人がそれぞれに最高のパフォーマンスを極めて、それでいてなぜかまとまって曲になってる感じがめっちゃかっこいいんですよね。去年は他にも「ミュージック ファイター」「ステレオ全開」とかも聴いて、その凄さにいつも励まされていた気がします。

「散歩道」は歌詞が好きで、めぐっていく季節の中で大切な人とともに歩んでいくことのよさがいっぱい詰まった優しい歌だなあと思います。それでいてギターソロがカッケェのと、サビのベースラインが超好き。ベースが曲の雰囲気をつくるお手本みたいな曲(笑)いつ聴いても最高です。  

 

・アイドル-YOASOBI

言わずもがなこの曲も!何度聞いたことか…。ミュージックビデオ見るたびに泣きそうになる笑

推しの子本誌勢としては毎回ヒヤリしたりホッとしたりが続いています。アニメも良かったです。YOASOBIの凄さを目の当たりにして衝撃を受けっぱなしの一年でした。

 

・A Devil's Touch in the Midwest-Macabre Plaza

いつか忘れたけど夜中にツイッターみてて、「AIなのではないか?」と囁かれてたバンド。調べて聞いてたらオシャレすぎて驚いた…。インストです

朝聴くと爽やかでとっても良いです。AIだろうがなかろうが、音楽自体に罪はないね。ただジャケットのイラストはちょっと謎!

 

・Now And Then-The Beatles

話題になったビートルズの新曲!ワクワクしてたらイエスタデイのような落ち着きというか、あったかい感じの雰囲気の曲だった。一時期どの店行っても流れてて、これが"ビートルズの新曲"か〜とにやけた。あの時代に生きていたらこんな感じだったのかな?すごく嬉しい体験になった!技術に感謝

 

・DADDY!DADDY!DO!feat.鈴木愛理-鈴木雅之

かぐや様二期のオープニング曲。ファーストテイクも最高でした。鈴木愛理ちゃんはアイドル歌ってる動画でもバズってたけど、実は昔Buono!をしてる頃から好きで、ひそかに応援してた(いちばんはももち推しだったけど)。愛理ちゃんの抜群のアイドルさに心いっぱいになった。。クラシックTVも見ちゃう。本当にたくさん応援したいな〜

 

・cream soda-スーパーカー

やっぱりスーパーカー、大好き!なぜかクリームソーダたくさん聴いてたけど、スリーアウトチェンジのアルバムをたくさん聴いてたような気がする。飽きない…。

 

 

以上!長くなっちゃって書くの疲れたので終わりです。今年もよろしくお願いします!がんばって生きる!