義なる者の上にも、不義なる者の上にも


すっかり寒くなってきました。冷え性すぎてすでに毎日モコモコ上着で出勤しています。まだセーターは着てないし!許してください。


さてわたしは幽☆遊☆白書を見始めました。ご存知ですか?説明は割愛しますけどなんというかもう蔵馬がかっこよすぎて泣いてます。とか言いながら飛影も好きなんですよね。ドラゴンボール読んでたときの努力+才能の無敵主人公感とは少し違って、序盤の幽助の運で勝っていくところが親近感。そして冨樫義弘はやはり天才ですね。つってもまだ超最初らへんですけどね…たのしみ!戸愚呂兄弟o(^o^)o


そしてやっと「ホーホケキョ となりの山田くん」を見ましたよ!ジブリファンを自称していながら今更ですが。やっぱりわたしは高畑勲監督の感覚?感性?がすごくピタッとくるなぁと思いました。おもひでぽろぽろも大好きだし、狸合戦やじゃりん子チエも大好きだし。そして「となりの山田くん」はなんと言っても使われる音楽、合間合間に入る俳句たち、そのタイミングや選択のセンスにすべて感動しっぱなしでした。主題歌や挿入歌に矢野顕子が使われておりまして、それで早速矢野顕子を聞きあさっています。表現力の権化ですね。マジで。暇さえあればこの映画をずっと流していたい。


それで矢野顕子「ごはんができたよ」を聞いて5回くらい泣きました。あんなに心に沁みる曲を、歌詞を作ってくれて感謝です。家に帰りたくなるし、帰りたいと思える場所をわたしも作りたいと思えるし。


YouTubeに上がってるライブバージョンもすごく良いです。是非に。中身ないけど終わりです。